ひとりひとりにあった教科書を3

 教科書会社のメールマガジンを読んでいて「おまたせしました。デジタル版ができました」という記事が。そこで、見てみると「ビューア」なるものが「多くの教科書会社が利用している”みらいスクールプラットフォーム”とあったので、早速拝見しました。
デジタル教科書制作が簡単に実現できる - みらいスクールプラットフォーム - 富士ソフトの教育ソリューション (mirai-school.jp)
もはや、教科書会社内でやることではなく「餅は餅屋」で、外部発注ですか~。2でも書きましたが、やはり教科書会社によって「ビューア」が様々。
令和3年度補正予算「GIGAスクール構想推進のための学習者用デジタル教科書活用事業」及び令和4年度当初予算「学びの保障・充実のための学習者用デジタル教科書実証事業」に御参加予定の学校の皆様へ(事前の登録作業のお知らせ):文部科学省 (mext.go.jp)
混乱しますよね。少なくとも5教科は揃えたいと思ったら、下手すると5教科全部違う「ビューア」で見るのでしょうか。
 ちなみに、「DAISYにも対応」という「ビューア」もありました。