DAISY教科書の再生

「ひなぎく」にお問い合わせ事項として
「学校のタブレット」で再生できない。というメールがたびたび送られるようになりました。GIGAスクール構想による「一人一台パソコン」が導入されるようになり、DAISY教科書は利用が増えたように思います。私は県立の特別支援学校に勤めていますが、こちらではiPadを導入しています。集中管理ですので1台だけにアプリを導入するわけにいかず、すべての端末にアプリケーションがインストールされます。おかげで、ストレージはアプリでいっぱいです。
 市町村によって、導入する端末のOSがいろいろ、ネットワーク環境も様々でお問い合わせに対して、簡単にお答えできません。「ひなぎく」では、エンジョイ・デイジーを運営している日本リハビリテーション協会から依頼を受けてDAISY教科書を作成しています。ソフト開発は行っていません。再生に関してお問い合わせがあった場合はhttps://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/
こちらの担当の方に問い合わせます。
「学校のタブレット」→ 基本はWi-Fiに繋がると思います。一番簡単な方法はブラウザで再生する方法ということです。
https://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_player.html#MPFsystem
お試しください。